地域のために出来ること

2016-10-12

今回は、社内で取り組んでいる活動をご紹介します。

 

週に一度、毎週火曜日の朝、社屋の周りの清掃活動を行っています。

この活動を始めてもうすぐ一年になります。始めた目的は、大きく二つあります。

 

一つ目は、社会貢献です。社会貢献というとちょっと堅苦しい感じがしますが、会社として、また一個人としてそれぞれが社会の為に何が出来るか考え、実行する事が大切なのではないかという思いで始めた活動です。

二つ目は、社内のコミュニケーションをはかる目的です。普段同じ会社で仕事をしていても部署が違えばなかなか会話をする機会も限られてしまいます。そこでこの清掃活動は、毎月月末にくじ引きをして、翌月の担当者を決めていますので毎月違うメンバーでの活動となります。(運が良いのか悪いのかわかりませんが、毎月と言って良いほど当たってしまう人もいますが…)もちろん当たっていなくても自主的に参加してくれる方もいます。

そんな思いで始めた清掃活動、時間にしたらとても短いですがコミュニケーションをはかりながら普段  何気なく通り過ぎてしまう季節の移り変わりを発見することも出来ます。

 

10月になりました。この時期、夏の照りつけるような日差しから、朝晩どことなく爽やかに感じます。 広い空の青と雲の白のグラデーション、そして秋の風を感じながら歩くことができます。

 

秋の風に色があるとしたら…秋風を「色なき風」とも表現します。華やかな色や艶のない、秋の景色を思い浮かべる事が出来ます。風に色はありませんが「色なき風」で秋の気配を感じてみてはいかがでしょうか。

M.S

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2013 建成社 All Rights Reserved.