新入社員研修会

2018-05-01

・研修を通じて学んだこと

組織人としての心得・・・新入社員には、明るさや仕事に対する意欲・姿勢、新しい発想等が求められている。学生の時とは違い各会社の職場ルールがある。

ビジネスマナー・・・初めて会う相手の時は第一印象が大事で服装や挨拶が重要となる。また、日頃行っている挨拶でも、礼などの際にはいつもより深くお辞儀をして会釈と使い分けお辞儀の前にはっきり挨拶する。

電話応対・・・会社のイメージにも繋がるので会社の代表という意識を持って応対に心がける。また、メモ等しっかり記載し相手の方の名前など間違えないようにする。

 

・感想

今回の研修を通して今まで何気なく行っていた名刺交換や電話応対が正しくできていなかったと思いました。また、新入社員として、会社に求められていることをどのように行動したら良いのか再確認する事が出来てよかったです。日頃使う機会の少ない謙譲語や尊敬語の使い分けは日常の生活から意識する必要があると思いました。

 

・社会人として今後に生かしたいこと、決意表明

今回の研修を生かして、積極的に行動すると共に、電話応対も進んで行っていきたいと思いました。また取り組む姿勢・意欲が今私に一番出来る事だと思うので上司の指示を待つだけでなく自らやるべき事を見つけ、上司の方々の良い部分をたくさん吸収して行きたいと思いました。

名刺交換では、ただ渡すだけではなく、ビジネスマナーを守り社会人として恥ずかしくないように心がけて行きたいと思います。

 

                                                                                                                                                               測量部 大吾郎

 

Copyright© 2013 建成社 All Rights Reserved.