社内企画「読書の勧め」

2019-02-04

福利厚生社内企画「読書の勧め」について

 

平成30年度に標記企画を実施しました。概要は以下の通りです。

・「企画内容」…従業員に図書券を配布して、一定期間内に図書を購入して頂き、読書感想文を提出して頂く。提出された感想文について社内審査を行い、印象に残った感想文を表彰対象とする。(原則、自由参加とし、図書のジャンルは問わない)

・「目的」…従業員の資格取得や趣味の幅を広げるための後押しをすると同時に、社内のコミュニケーションアップの一助とする。

・「結果報告」…従業員のおよそ3分の2の方の参加があり、購入図書は「人生論・社会における生き方」「社会分析」「純文学」「趣味に関するもの」等、様々なジャンルに及び、力作が多数ありました。

この企画に参加した従業員の方からは、「本を読み、それを感想文として纏めることにより、自分自身について、或いは仕事に対する取り組み方について見つめ直すいい機会となった」といった感想を頂きました。

今後もより良い形で、この企画を継続出来ればと考えています。

※感想文のいくつかを添付します。

松山

「結局、『すぐやる人』がすべてを手に入れる」 「うまくいっている人の考え方」 「心の地図」

 

Copyright© 2013 建成社 All Rights Reserved.